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Anime “Delico’s Nursery” Interview #3: Hiro Shimono (voice of Enrique) and Takuya Sato (voice of Dino) | Watch as Dino and Enrique grow into adults and fathersThe popular stage play “TRUMP Series,” which tells the epic history of vampires, has finally been made into an anime! The anime “Deliko’s Nursery” is currently airing!

The third installment of our cast interview project to celebrate the start of the broadcast is a conversation between Hiro Shimono, who plays Enrique, and Takuya Sato, who plays Dino. In episode 2, we got a glimpse into the characters and family circumstances of Enrique and Dino, and the two of them introduced each other, and also had a fun conversation about episodes from the recording and what to look forward to in the future.

–Please tell us your impressions and what you found appealing about this work after reading the script and performing it.

Takuya Sato (hereinafter Sato): Vampires, crime, child-rearing. It’s a strange story with no common threads at first glance. When I saw the settings for each character and the names of the performers, I got the feeling that “this looks like a lot of fun.”

Hiro Shimono (hereinafter, Shimono): When I first saw the illustrations, I thought, “Is this a gothic, stylish piece?”, but when I read the script, I felt, “It’s a bit different from what I thought.” Then, after recording, I thought even more, “What should I do?” I was confused, just like Sato-kun. There has never been a work like this before, and as various incidents occur and are investigated, there has been a little bit of child-rearing and interaction with children, but I never thought it would all be mixed together. The end of the first episode of the anime was also quite shocking. Of course, I watched it thinking it was interesting.

-Have you met Kenichi Suemitsu, who wrote the original story and screenplay for the stage “TRUMP Series,” as well as the screenplay and series composition for the anime?

下野:現場ではお会いしていませんが、以前、末満さんの脚本で朗読劇(『下野 紘 リーディング&ミニライブ2019”sympathy”』)をやらせていただく機会があって。その時、「シリアスな部分もコミカルな部分もある作品で、この話とこの話が実は繋がっている、そんな作品を作ってほしいんです」とお願いしました。

最初に読んでみたら「何のこっちゃ!?」と思ったけど、読み進めていくとちゃんとすべて伏線が回収されていて。末満さんのことをよく知っているわけではないですけど、いろいろなことを考えてらっしゃるし、素晴らしい発想力とお話の作り方ができる方だなという印象があったので、「今回もおもしろい作品になるんだろうな」と思っていました。

佐藤:初回の収録を見守っていただきました。資料として『TRUMPシリーズ』の様々な用語や年表みたいなものをいただきましたが、あまりにも長く壮大で。かつ初めましての出来事や人物が膨大にあって、これを補完して臨むのは現実的ではないなと。

ディーノとエンリケは長い『TRUMPシリーズ』の中で初出のキャラクターとうかがったので、これまでの『TRUMPシリーズ』の歴史をすべて吸収して臨むというよりは、舞台をご覧になっている方々に、長い歴史の中にこういう人たちが生きていたのだと初めて認識してもらう、ある意味での新しい風を感じてもらえらたら良いなと思って演じました。

下野:現在位置から何千年前の話とか、無理だよね(笑)。

佐藤:でも収録が終わって、共演者のみんなとしゃべって、年表を見直した時に「うちの子はどこだ?」とか「どこに現れるのか?」みたいに探してしまったのはきっと親心のような感情なんだろうなと。

下野:遠足の時の写真で自分の子供を探したり、自分が映っている写真を探してしまうような(笑)。

――ご自身が演じられている役柄の印象や魅力を感じる点をお聞かせください。

下野:エンリケは、4人の中で一番貴族っぽくなく、かなりフランクで、ディーノにもよく怒られたりして。娘2人に対しても、積極的に子育てに加わっているわけではないけど、関係性は特に悪いわけでもなく。ただ彼なりに悩んだり、考えたりしていることもあるし、単純にいいパパという感じだけではなさそうだなと2話を見て思いました。他の子たちと遊んだりすることもありますが、違った一面も持っているのかなと。

――2話で奥さんが登場しますが、通常の夫婦関係とは違うような気がしますね。

下野:子供に「今日はお父さんが本を読んであげよう」と言っている割には、その前段階では奥さんから小言を言われていて。「仮面夫婦」とまでは言わないけど、近しい何かがきっとあるんだろうなと思います。

佐藤:ディーノは、スタッフサイドから言われたキャラクターメイクは「空気を読まないでください」と。人の話を聞いているようで聞いていないけど、自分が思ったことは言う、ずうずうしさみたいなものは持っていてほしいと。

ゲルハルトがダリに対して「貴族としてこうあれ」と声高に言いますが、それとは別のベクトルで、ディーノは融通が効かずにカタブツで保守的な人で、貴族である自分のプライドがあるけど、人としての温かさや他人の感情みたいなものには無頓着で。ゆえに今までいろいろな奥さんに逃げられ続けてきたので、「誰も自分についてこられないのだから」という達観の仕方は頑固もそこまでいけば大したものだなと第三者的には思いました。

ただ自分の仕事をちゃんとやらなくていけないと思うあまり、息子と向き合えていないし、愛情も足りていない。でも自分では向き合えているつもりといういびつな感じがディーノたらしめているのかなと感じています。そのスキみたいなものにも愛おしさを感じるし、「しょうがないな」と愛でながら演じています。

下野:エンリケとディーノが『家政婦は見た』みたいに部屋の様子をのぞきながら「無理! 無理!」とシンクロしたシーンはおもしろかったよね。二人共、性格はまったく違うのに。ただ父親という立ち位置だとたぶん同じなんじゃないかなという気はします。

佐藤:でも「起きている時もかわいいと思いたまえ」とは、よくその口で言えたなと(笑)。彼なりにはきっと思っているんですよ、事実として。でもその想いが子供に届いていないのが難しいところですよね

――ディーノの子供のテオドールはすごく我慢しているのが明らかで、もうグレてしまう寸前みたいな。

下野:グレてますよ、完全に。アレはよくないですよね。

佐藤:アレはよくない。かわいそうですよね(笑)。

下野:このナーサリーの中で一番よくないケースですね。このまま成長していって父親との関係値が変わらなければ、もうダメですよ。人格崩壊するでしょう。

佐藤:うちの子は静かで手がかからないと思っているんですよね。

下野:ラファエロもかわいそうだった。「あんなこと、言うなよ」って。

佐藤:もはや八つ当たりですからね。

下野:お父さん、わかってよ。そこは。

佐藤:本人はわかっているつもりなんですよね。

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